セツビ業の本音タイトル
セツビ業の本音01
セツビ業の本音01
三信設備有限会社
下田 舜さん

工務部(2015年入社)
島原農業高校出身(23歳)

インタビュー動画インタビュー動画
質問仕事内容を教えてください

一般の住宅から公共の建物までの水回りをはじめとする、衛生や空調の設備工事、または水回りのトラブルやリフォーム等の工事を行っています。古くなってうまく稼働しなくなったクーラーの取り換えや、老朽化したトイレを新しくしたりすることで、人々の生活環境はとても快適になります。そんなところが、私はこの仕事が人々の身近な暮らしに役立っていると考えています。

質問この仕事を選んだきっかけは?

もともと「ものづくり」が好きだったので、自分の力を試すことが出来る場所で仕事をしたいと思い、この会社を志望しました。入社前は、一般の住宅の修理など小規模な工事をイメージしていたのですが、どんどん経験を重ねていくうちに大規模な道路の水道工事や、大人数を収容できる施設など大きな工事にも携わるようになり、大変さを実感しています。しかしその分とても充実しています。

質問会社や上司の方々の印象は?

仕事中はみなさんバリバリと取り組んでいらっしゃいますが、基本的にはとても仲良しです!特にこの仕事はチームワークが大切なので、一人での作業が難しい時は周りが進んで協力してくれる体制が整っています。悩んだ時に気軽に相談できる環境が嬉しいですね。仕事が終わって一息ついたときは、みなさんと一緒に飲みに行ったりして、仕事以外の話で盛り上がったりしていますよ。

質問やりがいを感じる時は?

新築工事やリフォームで、自分で図面を見て1から器具を取り付けたりしてどんどん工事が進み建物が完成していく過程が楽しいです。そして無事に建物が完成したときには、「自分がこの器具をつけたんだなぁ」と感動!また、担当した水回りの修繕やリフォームでお客様から「綺麗になったよ、ありがとう!」とお言葉をいただいたときは、よし次も頑張るぞ!と、ヤル気が湧いてきますね。

質問この業種に興味を持っている方へ

この仕事に就くことによって、自分が手掛けた工事で完成した建物が何年先も遠い未来まで残ります。一見、裏方作業のようですがとんでもない!人々の暮らしを支えるとても大切な仕事です。大変なことも多いですが、仲間とのチームワークや、建物が完成した達成感、困った時に自分で対処できるスキルが身につくなど、得るものは倍以上です。ぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか!