セツビ業の本音タイトル
セツビ業の本音03
セツビ業の本音03
ダンレイ中央株式会社
椛島 航介さん

工務部(2015年入社)
長崎鶴洋高校出身(23歳)

インタビュー動画インタビュー動画
質問現在の業務内容と、地域や人々の暮らしにどのように役立っているのかをおしえてください。

私は、主に空調工事を行っています。仕事内容は、学校や病院などさまざまな建物に空調機を取り付けています。今ではエアコンなどついているのが当たり前の生活になっていると思いますが、その当たり前を実現できていることが社会に貢献できていることなのかなと思います。

質問この仕事を選んだきっかけをおしえてください。

学校で求人票を見て、先生の紹介があり、この会社の存在を知りました。そしてホームページを見てみると、連続金賞など、実績のある会社だと知って興味が湧いたのがきっかけです。

質問会社の雰囲気はいかがですか?

先輩や後輩という垣根を越えて、年齢を問わず家族のように和気あいあいとしています。でも仕事のときは、愛情を持って私たちを厳しく叱ってくださるのでとてもメリハリがついています。そんなベテランの皆さんから、多くのことを日々勉強させてもらっています。休日には一緒に釣りに行ったり遊んだりしてリフレッシュしていますよ。

質問この仕事のどういうところにやり甲斐を感じましたか

入社5年目で100人規模の福祉施設を責任者として担当させてもらったときに、困ることや行きづまることもありましたが、無事に工事が完了して、お客様に「快適な環境になったよ」などと感謝の言葉をいただいたときです。

質問この業種に興味を持っている学生さんへのメッセージをお願いします

この職業は専門職なので大変なこともありますが、資格を取ったりお客様に感謝の言葉を言われたりしてやり甲斐を感じる仕事なので、ぜひ興味を持ってみてください。