セツビ業の本音タイトル
セツビ業の本音04
セツビ業の本音04
岩崎断熱株式会社
宮原 瑞貴さん

設備部(2018年入社))
鹿町工業高校出身(20歳)

インタビュー動画インタビュー動画
質問仕事内容を教えてください

建物内の空調設備や衛生設備を整えたり、社内で図面や竣工図を描いたりしています。

質問この仕事を選んだきっかけを教えてください

学校で求人票をみたなかでいくつか行きたい会社があって、先輩方も数名行かれている会社で先生からも勧めていただいたこの会社を志望しました。

質問会社や職場の雰囲気を教えてください。また、仕事が終わってからなど、仕事以外の時はどうですか

仕事中はみなさん真面目に取り組んでいらっしゃるのですが、わからないところがあったら気軽に質問が出来るうえ優しく教えていただけるので、とても働きやすい職場だと思います。また、仕事以外では、上司の方にご飯を食べに連れて行ってもらったりして、仕事以外の話で盛り上がったりして良い時間を過ごさせてもらっています。

質問この仕事のどういうところにやり甲斐を感じますか

工事の期間中は難しいことやわからないことがあって、段取りとかでも悩みに悩んで相談したりすることも多いんですけど、建物が完成したときはとても嬉しい気持ちになりますね。

質問入社前と入社後に感じたことは?

入社前は、1つの会社が建物すべてを造っていると思っていました。しかし実際はたくさんの業種の方が協力しあってようやく完成するものだと知り、素晴らしいと思いました。また、仕事中でもわからないことがあったら上司が優しく教えてくださったり、プライベートではご飯に連れて行ってもらったりと、想像よりもかなり充実しています(笑)!

質問この業種に興味を持っている方へ

高校の授業で学んだこと以上に、新しく覚えることが多くて大変ですよ。特に工事期間中は、わからないことや悩むことが多くて頭を抱えることもあります。でも、仲間や上司に力を貸してもらいながら無事に工事を終えたとき、その達成感は一言では言い表せません。他では味わえない、人々の暮らしに役立つ仕事がしたいと思っている方にはおすすめです。