セツビ業の本音タイトル
セツビ業の本音04
セツビ業の本音04
株式会社松栄設備
内山 啓汰さん

工事部(2017年入社)
長崎総合科学大学附属高校出身(23歳)

インタビュー動画インタビュー動画
質問仕事内容は?

一般住宅から公共施設までの配管から修理リフォームまでを行っております。新築マンションや新築の病院での給排水設備工事なども行っております。

質問この仕事を選んだきっかけは?

長崎のライフラインを支えたいとずっと前から思っていました。そのために、手に職をつけてスキルアップしたいという思いがあり、松栄設備を志望しました。入社する前は長崎高等技術専門校で勉強していたので、技能や知識に関しては自信があったのですが・・。実際は、入社してから学ぶことの方がとても多く、おかげで毎日が学びの連続でとても充実しています。

質問会社や上司の方々の印象は?

仕事中は、みなさん真剣に集中して励んでいらっしゃいます。しかし休憩時間や仕事終わりになると、面白い話や冗談を言い合ったりと、互いにコミュニケーションの時間を楽しんでいます。会社行事のバーベキューや会食、社員旅行などもとても楽しく、家族ぐるみで仲が良くなることもあります。この会社での仕事を通じて、生活が充実しているなと感じます。

質問やりがいを感じるときは?

修繕工事や改修工事では、お客様から直接感謝の言葉をいただけることも多いので、「また次も頑張ろう」とやる気が湧いてきます!また、新築工事で配管や器具の取付けを行っているときは、お客様がその設備を使っていらっしゃる姿が浮かんでくるんです。そうすると、「もっともっとご満足いただけるように頑張ろう!」と、より身を引き締めて仕事に打ち込めるんです。やはり、お客様の笑顔が一番嬉しいですからね。

質問この業種に興味を持っている方へ

最初は、覚えることが多くてとても大変だと思います。入社4年目の私でも、まだまだ分からないことだらけで毎日が勉強です。しかし、上司や仲間たちと協力して工事を終えたときの達成感は他では味わえません!みなさんにぜひお勧めしたい業種です。